2013/11/07

還暦大同窓会

11月。宮古島で「赤い服を着た集団」を見かけたら、それは【還暦】を迎えた皆さんです。(着用していない場合もありますが)
11月第1週の週末、各中学校の同窓会が行われ、翌日にはバスで島内観光。
今回は、宴会に加え、この「島内観光」も撮影で同行しました。
いやぁ・・・とにかくおもしろかったです。
還暦のみなさん、元気!元気!
そして、スピーチのうまさに関心。とにかく笑える楽しい2日間でした。

































島内観光のバスガイドは、宮古島では有名な あの冴子おばあ。
来間の竜宮城での出来事。
日曜日ということもあり、展望には観光客がチラホラ。
そこに、賑やかな還暦集団が20名程。
あっという間に展望場所はぎゅうぎゅうに。
観光客の方も、「何だ!?この赤い集団は!!」といった感じで困惑気味。
冴子おばあの方言トークもヒートアップ。
・・・
そこに、若いナイチャーカップル。
こちらを見ながら、不思議な顔。
そりゃそうだ。
何言ってるかわかんない謎の言語で、ご婦人方が笑い合っているのですから。
私も、半分以上聞き取れません。
冴子おばあが、「そちらのお客様は、うちのツアーのお客様じゃないですよね?」と若い二人に声をかけました。
男性は「そうですね~赤い服着てませんから・・・(笑)」と一言。
「では、今の案内は別料金になりま~す」(方言トークは特別料金が発生する。ということらしい)
ご婦人方、大爆笑。
なんでしょう。このテンション。つられてカップルも笑っている。(というか、失笑)
さらに「何を言っているかわからないでしょう」と方言でしゃべくりまくる。
ご婦人方は、さらに爆笑。
カップルは「ここは異国だ」と思ったことでしょう。
狭い展望空間が、日本とは思えない空気になっていました。
11月に宮古島を観光すると、おもしろい【宮古】が見れるかもしれません。
赤い服を着た団体に遭遇したら、「還暦おめでとう」と声をかけてあげてください。