2013/11/10

クイチャーフェスティバル2013

去った 11月3日(日) カママ嶺公園で 第12回クイチャーフェスティバル2013 が開かれました。
サブタイトルは「ぷからす とぅーふたーつ」 (喜びと感謝の12回【一巡】)
もう12回目なんですね。
私は、実際に見に行くのは、おそらく今回が初めて。
仕事終わりに行ったので、もう〆間近ってとこでした。
クイチャーフェスティバルは、クイチャーだけでなく、各地域の伝統芸能も見ることができるので、いいイベントだな~と思います。
今後、若い方たちが後を引き継いで、素晴らしい伝統を守っていっていただきたいです。
私は、この「獅子舞」の演舞が好きです。
久松中の運動会で初めて見て、笛の音と獅子を操る人(呼称がわかりませんが)の動きが、何とも言えず好きです。
写真は、城辺 上区の獅子舞。
久松とあまり違いはないような気がしますが、クイチャーも同じに見えて、実は地域で全然違うので、獅子舞も違いがあるのかもしれません。
そして〆は、私の地元 荷川取のクイチャー
先日、国立劇場おきなわで開かれた【特選 沖縄の伝統芸能】で、宮古代表として舞台に立ったばかり。
国の無形民俗文化財で、県の文化功労表彰も受けたクイチャー。
誇らしいです。