2015/07/27

宮古島夏祭り2015

7月25日、26日の二日間「宮古島夏祭り2015」が開催されました。
今年はパレードが復活!!
宮古島市制10周年を記念して、10年ぶりの復活となりました。

宮古島市になった頃に私は島を離れていたため、詳しいことはわからないのですが、聞いた話では、市の財政難??で、祭りは商工会議所が主催するようになったそうです。
で、予算やら何やらで花火もなくなったし、パレードもやらなくなったとか。
もし、違ってたらごめんなさい。噂話ですので。

旧平良市時代、私達が学生の頃は、のど自慢大会とかもあったりで、もっともっと賑やかなお祭りだったように記憶してます。


仕事終わりにかけつけ、何とか後半だけ見ることができました。














川満の棒踊りや、私の地元荷川取のクイチャー、平一小の野球チーム、比嘉の獅子舞などなど・・・

そして、一番萌えたのは↓





JTAの前進、南西航空時代から現在までのCAさんの制服!!
これはもう~興奮しました(笑)
はい。航空会社の制服、大好きなんです。
飛行機も好きです。
マニアやオタクというほど詳しくはないのですが、好きだけで航空業界を目指していたことがあります(笑)

一番のお気に入りは、3代目。
南西航空からJTAへ変わった頃までの10年間くらいはこの制服だったかな?
一番見覚えのある制服です。
エメラルドグリーンが南国っぽくて可愛い!!

初代のミニは時代を感じますね。1960年代のスチュワーデスの制服はミニが主流。ツイッギーな時代ですかね。

飛行機と同じオレンジも可愛い。

以降、紺色で落ち着いた雰囲気ですが、やっぱり鮮やかな制服が断然いいよなぁと思ってます。






SWALの飛行機コスプレもいてほしかった。




関係者でも何でもないのですが、これでもかというくらい撮りまくり(笑)
同級生が飛行機になってたので、3代目さんも一緒に撮影してもらいました。
大満足です!








サンバと〆の琉球國祭り太鼓。
やっぱノリノリになれる音楽は盛り上がりますね~


夜は浴衣に着替え大綱引きを見てきました。
暑さで力尽きてしまったので、綱引きの写真はなし(^^;
来年は頑張って、もっと撮影します。