2015/03/28

カメラマンを選ぶ

結婚式、披露宴、ロケーション撮影・・・
ウェディングに関わる写真って、二人にとって、とても大切なものですよね。
もちろん、家族写真だって。
"写真"は一生残るものですし、振り返ったときにこそ、その素晴らしさを再確認するんだと思います。

まずは以下のリンクをお読みください。
【これぞプロ!!結婚式の写真撮影、凄腕カメラマンたち】
http://matome.naver.jp/odai/2139037047461294401


私事ですが、年内にエンゲージメントとロケーション撮影を考えています。
そこで、"撮影してもらいたいカメラマン"に連絡してみました。
県外のカメラマンさんです。
宮古島にもたくさんの業者さんがありますし、県外から離島までの交通費や滞在費の負担を考えると、島内でお願いした方が安く済むのはわかっています。
それでも、このカメラマンさんの撮影スタイルや写真が好きで、是非頼みたい!と思いました。

撮れればいい。じゃ、寂しすぎませんか?



私に撮影を依頼してくる理由の中には"安いから!"というものがあります。
確かに、他社さんに比べると安いかもしれません。
少ないとはいえ、無料で貸し出している衣装もあるので、金額的に言えばお得でしょう。
安いのが理由でもいいんです。
『気軽に撮影出来る』ことがポイントですので、全然いいです。
でも、"それだけ"で良いのでしょうか?
撮影者である私自身がこんなこと言うのもなんですが(笑)

最近では、ネット検索すれば、たくさんのウェディングフォトを目にすることができます。

もし、"写真を撮ろう!"と考えているなら、やっぱり好きな撮影スタイルなど、気に入ったカメラマンさんを探すのが一番かな~と思います。
そこから、予算だったり いろいろ条件に合わせていく方が良いかと。



私はこの仕事を始めたときから"自分だったら、このカメラマンに依頼する"と考えている方が何人かいて、ずっとチェックしています(笑)
すべて県外のフリーカメラマンさんです。(沖縄県内も数人いますが)
遠方ということもあり、いろいろ迷いながら、一番満足いくスタイルで、撮影に望みたいと思います。