2015/10/06

マタニティフォトの服装について

突然ですが、マタニティフォト用のチューブトップとスカートの貸出を止めます!

Valokuva始動当初は、どの撮影も、お客様ご自身でお衣装をご用意していただくことが基本でした。
「○○写真は、これを着て、こう撮る」ではでなく、「個々の"お客様らしい"写真を残してもらいたい」という考えがあったからです。
お洋服の好みって、みんな違いますし。

ウェディングドレスに関しては、普段着るものでもないですし、知人のために購入したことをキッカケに、少しだけ ご用意することにしました。
花冠とかも、本当は自前で用意していただきたいのですが、趣味で何点か作ったので、貸出してます。

マタニティでは何を着ていいかわからない・・・という方のために、私物をお貸ししたりしていたのですが、やはり・・・どうも・・・私の中で違和感が生じました。
言うても、衣装というか、普通の服ですし。


日本のマタニティフォトのイメージは、「白」ですが、別に白じゃなくてもいいと思います。

私物で貸してたチューブトップとスカートです↓


これ以外に、ピンクやフリルの付いたものも用意してたのですが、何故か皆さんこれを着ます(笑)

こういうのって、ネットとかでめっちゃ安く売ってるんですよ。
普段着ているお洋服でも十分可愛いスタイルは作れます!



いずれも私服。デニムとか、超キュートです!
明るい色はビーチにピッタリですし、黒もシックな雰囲気。

最近、めっちゃ可愛いな~と思ったのが、この衣装です↓


セット物ではないらしいのですが、すごくステキな組み合わせ(^^)


もちろん、お腹出さなくてもいいんですよ。
ワンピースで撮影される方もいますし、ワンピースとお腹を出して、両方撮影される方が多いです。

衣装は何着まで!とか限定もしてないですから、お好きな服装で、自分らしい撮影を楽しんでほしいと思います。