2015/08/08

「ビーチロケ」のヘアスタイル

このブログ読んでる人なんて、そうそういないだろう。
と思っていたのですが、最近いろんな方から「ブログ見ました。おめでとうございます」とか言われて戸惑っている奥平です(笑)

備忘録、記録、的な感じで書いているのですが、少しは読んでくださる皆様のために書かなくては・・・と反省。

なので今日は、いつも気になっている「ヘアスタイル」について書きたいと思います。


6月に本島で「リゾートウェディングのヘアメイクテクニック」というセミナーがありまして
まぁ私は参加できなかったのですが、内容等々DVDを拝見いたしました。

今っぽいウェディングヘアスタイルのポイントは、ルーズ感があって、ふわっと柔らかいイメージですよね。
室内なら良いでしょう。
でも野外となると・・・?

結論から言うと「沖縄の海で、ゆるふわなダウンスタイルはオススメできない!」です。
えぇーーーーー!!!!
残念に思った方もいらっしゃるでしょう。

可愛く巻き巻き、流行のゆるふわダウンスタイル+花冠


このスタイルをご希望の方・・・多いと思います。
しかし、沖縄は湿気がすごく、ビーチは風が強いことも多い。となると、最初からゆるふわだと、撮影の間に、あっという間に取れてしまうんですね。

でも、だからと言って諦められない。
美容師さんとしては「オススメできない」けど、スプレーなんかでガチガチに固めてくれたり、いろいろ試行錯誤してくださっているわけです。
美容師さんでも一苦労のヘアスタイルなんですね。
1時間ならまだしも、4時間持たすってそりゃ~大変だそうです。


Valokuvaのお客様は、自前でヘアメイクをされる方も多いです。
予め、「風が強いこともあるので、乱れると大変ですよ~」とお伝えはするのですが
自前のダウンスタイルだと、やっぱりもたないんですよね。
これは、ウェディングロケに限ったことではなくて、マタニティでも家族写真でも、そう。
髪を下ろすスタイルはナチュラルで良いのですが、小さなお子様がいるお母さんとかすごく大変です。
髪がボサボサになるのも気になるし、お子様の様子も見なきゃいけない。
雰囲気が良くても、髪で目が隠れたり、バッサ~ってなったりすると、良さも半減しちゃいます。
非常にもったいない!

もちろん、毎回強風というわけではありません。
でも、風があること前提でいた方がいいと思います。

髪を下ろしたい方は、前髪とサイドの髪をすっきりさせるだけで変わります。
大抵、暴れて邪魔になるのは、この辺りの髪の毛ですので。
あとは、強めに巻いてスプレーでガチガチに!

せっかくの撮影ですから「撮られる私」を意識してみましょ!