2015/08/22

「家族写真」を撮りました!

大阪を拠点に全国各地で撮影をしている結婚式のカメラマン出田憲司さんが、『全国どこでも出張料無料!家族写真撮影の旅』というのを夏の間に行っていることを知り、これは!と思ってお願いしました。

嫁に行く前にね、自分の家族写真を残しておきたいな~と思ったんです。

で、当初は両親と弟と4人で撮影しようと思っていました。(妹は海外にいるので)
うちは1階におばぁが住んでるので、せっかくならおばぁも一緒がいいよね~となり
そしたら母が孫も!となり
夏休みだし、どうせなら曾孫たちも!となり
親戚一同に声をかけることにしました。

私の都合で、平日の撮影にしたため、残念ながら仕事してる人たちは参加できなかったんだけど、何とか半分くらい集まってくれました。


写真は、Facebookよりお借りしました。

はい。これで半分です(笑)
人数が多すぎて纏りがつかず。
おまけに超暑いし・・・
撮るよ~言うてるのに、誰かがいない。
誰がいないかわからない。
いないけどいいよ、撮っちゃえ。
とかバタバタしながらも、家の中や外で何カットか撮っていただきました。


最初、みんなに声掛けたときは、
え?何の写真?
何かお祝いでもあるの?
あんたが撮るの?
と、「何故みんなで集まって写真を撮るのか」すごく不思議がられました。
特別な理由をつけるなら、「私が嫁にいくから」なんですが、でも結局のところ深い意味はなくて、ただ、おばぁを囲んでみんなで写真撮れたらいいな~という感じ。

いつだったか、三重に嫁いだ おばぁの末娘が帰省したとき、みんなで集まって、その時は私が"集合写真"を撮ったのですが
そういうよくある"集合写真"じゃなくて、自由に楽しみながらいろんな写真が撮りたかった。

只、それだけ。

結果、???ってなってたみんなも、「撮って良かった~」と大満足でした。
本当に良かった!!



最初はあまり乗り気じゃなかったおばちゃんが、最終的には一番ノリノリで、撮影後には「せっかく撮影してもらったんだから、黙って帰せない!」と出田さんをお誘いして飲みに行くことになりました(笑)
泡盛を飲まされ、「ケンちゃん」とか呼ばれ、出田さん大変だったんじゃないかな~(^^;
でも、おかげでいろいろなお話が出来ました。
プライベートなことから(笑)『家族写真』に対する想いとか。。。



私は今、叔父のスタジオでお手伝いをしていて、それこそ お祝い事の"集合写真"はよく撮影してます。
それも大切な家族の一枚。
でも、記念日に限らず、もっといつもと違うカタチで自由に"家族写真"を残して欲しいな~という想いから、ヴァロクヴァという屋号で出張撮影を始めました。

4年目で、ようやく"カタチ"になりつつありますが、正直、もっと地元の方にも知ってもらわなければなぁ・・・と思っています。



"写真"の価値っていうのは、きっと、撮影したときその時よりも、10年後、20年後・・・その先にあるんじゃないかなと思います。

私はそういう写真を撮っていきたい。